ブログ

ブログ

11月イベント『こども薬剤師体験』

2022/11/14

11月のイベントは、ASMACI藤沢内『大島薬局 藤が岡店』の方にご協力を頂き、『こども薬剤師体験』を開催しました。

様々な仕事をリアルに体験できる施設はこれまでもありますが、『実際の薬局の中』で『本当の薬剤師さん』に『普段、業務で使用されている機器』を使い『服薬指導』まで通して体験できる『本物づくし』の機会は、本当に貴重な時間でした。

先ずは、薬剤師のお仕事などについて教えていただき、今日これから体験する薬のつくり方など薬剤師さんにご説明を頂きます。

 

そして、いよいよ実践です!! 10名のキッズ薬剤師さんたちは、『ワクワク・ドキドキ』期待と緊張のまなざしで、各自のポジションにスタンバイ。 限られた空間なのでチームに分けて早速開始!

粉薬や錠剤が1回分ごと袋に入っている薬を見たことがあるかと思いますが、薬にみたてたチョコボールとラムネタブレットを『分包機』に入れ、袋の薬をつくる子

シロップ薬にみたてたカルピスを計量器で計りながら投薬瓶に入れシロップ薬をつくる子

みんな本当に『真剣』です!! そして、順番を待っているキッズ薬剤師さんは緊張した様子。(笑)

2種類の薬をつくり終えると、次は、服薬指導の体験です。今日は、保護者の方が患者様でお子様が薬剤師さん。患者様の体調をお聞きし、調剤したお薬もお見せしながら説明していきます。そして、説明した内容が患者様がキチンと理解できたか?まで確認し、「朝夕寒くなってきましたのでお身体に気をつけてくださいね。」など優しい言葉も加えます。(台本ありま~す☺・薬の袋には患者様のお名前まで本物そっくりに記載されてます。)

ここまでが、今回の体験となります。

最後は、大島薬局の大島社長より「お疲れ様でした💦」の言葉と一緒に『修了証』贈呈。今日の経験を将来、どんなお仕事に進もうかな?と考える時期に候補の1つとして思い出して頂けると嬉しいな~~。また、病気でお薬を飲むときに、薬剤師さん達が「元気にな~れ!」と想いを込めて調剤している事を思い出してくれたらいいな~!と感じる時間となりました。

スタッフとしても中身の濃い体験が出来たこと、、、、感謝申し上げます。 ありがとうございました。