ブログ

ブログ

9月イベント『グランドハープ演奏会』

2022/09/14

毎年『敬老の日』でもある9月のイベントでは、人生の大先輩の方々に感謝の気持ちも込めて、美しい音楽をお届けしたい思いで演奏会を開催させて頂いております。(^^♪

今回の演奏会はグランドハープ。

恐らく、多くの方が(もちろん私も💦)こんなにも目の前で見たり、音色を聴いたりとしたことは無かった楽器ではないでしょうか。1曲目のさわりの響きを聴いただけで「なんて美しく、心に響き渡る音色なのでしょうか!」知らぬ間に鳥肌がたってしまいました。

演奏会には、小さなお子様からご高齢の方まで幅広い方にご参加いただきましたが、皆さま、最初から最後までハープの魅力と音色に引き込まれてしまったかの様に、ジッと見つめ聴きいってらっしゃいました。

曲目も、どの世代の方にも喜んでいただける様、「ジブリ」や「ディズニー」の曲から「クラッシック」まで幅広い選曲で、1曲1曲、その曲の場面を思い浮かべさせてくれながら音に酔いしれることが出来る曲目ばかりです。

 

全ての曲目も「あっ!」と言う間に過ぎていき、時間を忘れてしまうほど素敵な時間は早いものでした。そこで、少しだけ時間がまだあったのでアンコールをおねだり。アンコール曲は『ムーンリバー』を奏でてくださいました。ハープの音色と映画の場面が目を閉じると浮かび上がってきます。。。ほんと、なんて素敵なのでしょう。

また、ご参加いただいたお子様から目を輝かせながら「はいっ!!」とたくさんの質問もいただきました。

「ハープの弦は何本あるのですか?」「どの位、練習をされてるのですか?」「ハープの種類ってどのくらいあるのですか?」などなど。皆さん、きっと何かを感じて頂き、たくさんの興味も持って頂けたんだと思います。 「嬉しい!」 「ありがとうございます。」

新年(1月)にも演奏会(楽器は検討中です!)を開催(予定)しますので、楽しみにしていていてください!!

最後に、、、演奏をしてくださいました “ 邊見 美帆子 様 ” 本当にありがとうございました。