ブログ

ブログ

8月イベント『親子で参加!言葉ゲーム!』

2022/08/22

8月20日(土)大勢の方にご参加いただき『親子で参加!言葉ゲーム!(楽しみながら子どもの知力・言語力アップ!)』というテーマで、ASMACI藤沢で開設頂いている『言葉の相談室 こと・える』様に体験型セミナーを開催いただきました。

会場は、元気いっぱい!好奇心いっぱい!の小さなお子様から大人まで、たくさんのご家族様にご参加いただき、夏の蒸し暑さも一気に吹き飛ばしてしまう様なエネルギッシュな空間に。

講師の方の問いかけに、「はい!はい!」ってキラキラした瞳と本当に元気な声で手を挙げて、色々な切り口からの答えを聞かせていただき、「そんな見方や発想を持ってるんだぁ~」と驚きも感じた時間でした。

また、講師の方からは、言葉が持つ力と大切さなどを教えて頂きました。

大人になると知らず知らずのうちに持ってしまいがちでもある“先入観”を決して持って接しないことや、“大切な言葉は繰り返す”。言葉を繰り返すことで、“生きるために必要なことだと自然と学んでいく”ことや、脳は一度にたくさんは覚えられないので、“ゆっくり・言葉を切りながら・分割して伝えると覚えやすい、記憶として残りやすい”など、『音声言語』がいかに脳にとって大切かを教えて頂きました。

父兄の方々も、ゲームを楽しみながらも、真剣にメモを取られている姿がとても印象深かったです。

皆さま、ご参加いただき、本当にありがとうございました。