ブログ

ブログ

12月イベント「ワイン🍷の飲み方講座 ~デイリーで楽しめるマリアージュのヒント~」

2021/12/13

日が暮れる時間が早くなったのは寂しいですが、その分、あちらこちらイルミネーション💡が奇麗な季節になりましたね。

そんな『もうすぐクリスマス🎄』でもある12月12日(日)、藤-teria(ふじてりあ)イベントでは、メルシャン㈱ 藤沢工場の方にご協力いただき、『ワイン🍷の飲み方講座』を開催しました。

特に今回のテーマでもある『デイリーで楽しめるマリアージュのヒント!』では、今までなんとなく「お肉だから赤ワイン。お魚だから白ワイン」「ケーキとかのスイーツはお茶よね?」などなど固定概念から抜け出し、スタッフの方が実際に『試食&試飲』をプロの舌で積み重ねた『目からうろこ』的なマリアージュをご紹介いただいたり、普段、「??」と思ってたことをたくさん教えていただきました。

『マリアージュ』では、実際に「このメニューには、このワインが 「本当??」と思うかもしれませんが 案外合うんです!」など、ワイン銘柄や商品、そして特徴なども具体的にご紹介いただきながら、すぐにでも毎日の生活(多分、セミナー後の夕飯に早速取り入れられた方もいらっしゃるのでは?)で実践できることばかりを教えていただき楽しい会となりました。(笑)

そうそう!上の写真の時は、「テイスティングでグラスを軽く回す際、どちら側に回すでしょうか?!」とクイズが出た時です。

正解は。。。。。。『内巻き』に回すそうです! 外側に回すと勢いでグラスからワインが出てしまった場合に隣席の方へ飛ばしてしまうかもしれないという『マナー』からの様です。(なるほど~~~次回から昔から知ってた様な顔で実践あるのみ。)

お帰りの際には、お土産にミニワイン🍷も参加いただいた皆様にプレゼント💕していただきました。

そして、藤-teria(ふじてりあ)イベント窓口からは、クリスマスムードを盛り上げて頂きたく、会場に飾らせていただいていたポインセチアから 各自お好きなお花を選んでいただき お持ち帰り頂きました。ヽ(^o^)丿

次回のイベントは、、、というか、もう2021年もあとわずかですね。

今年の4月に『藤-teria(ふじてりあ)』がOPENし、何をどうしたら良いものか? 感染症対策? 安全に楽しいイベントって何がいいのかな? などなど、手探りで月1回のイベントを開催させていただきました。そして、これからも引き続き、皆さまのご意見も伺いながら毎月開催していきますので、是非・是非 ご参加いただけましたら幸いです <(_ _)>

少し早いですが (;^_^A  Merry Christmas 🎄