ブログ

ブログ

11月イベント「フレイル対策セミナー」を開催しました。

2021/11/16

地域によっては紅葉も真っ盛りになり、燃えるような色づいた木々に『感謝』すら感じる季節になりましたね。

先日、緊急事態宣言も解除されたので 少し遠出をして『紅葉』を見に行ってきました。

コロナ禍前では、 『あたりまえ』 と思っていた 『四季折々の景色』 が、こんなにも心の底から感動させてくれるとは。。。

その様な秋の11月14日(日)藤-teria(ふじてりあ)では、『フレイル対策セミナー ~いつまでも元気に歩ける体づくりのために』をテーマにセミナーを開催しました。

このところ毎週末は本当に気持ちの良い天候に恵まれ、紅葉散策など計画を入れられている方も多かったのか沢山の方にお越しいただくことは出来ませんでしたが、まさに 『いつまでも元気に四季を感じに散策し続ける』 ためのセミナー内容でした。

また、ただ知識などをお伝えするだけではなく、実際に自身の脚に触れながら『サルコペニア(加齢による筋肉量減、筋力低下)』をチェックしたり、フレイルの兆候があるか?を『フレイル イレブン・チェック』リストを使いながら自己チェックしていただいたりと皆様に参加して頂きました。

セミナーの最後には、講師をして頂いた大島薬局様よりお土産として、栄養補給ドリンクなど日常役に立ちそうな商品を各々の商品の説明とともにプレゼントしていただきました。

大島薬局様は、地域の方に寄り添う薬局様として、 『お薬を受け取る』 としてだけではなく、 『気軽にどんなに小さなご相談でもお聞かせいただけることを心待ちしている』薬局様 ですので、ぜひ何か聞いてみたいことがありましたらASMACI藤沢(地下1階)のお店まで寄ってみてください。

ちなみに、私も最近平らな所でつまづく事が増えたり、通勤の短い階段でも脚やお尻の筋肉が痛くなってしまうのでプロテインとか服用した方がいいのかな?と考えてたところでしたので、質問コーナーで聞いてしまいました(笑)、、、誰よりも先に (;^_^A 。

 

来月12月は、早いもので今年最後の月です。

クリスマスやってきますので、ご家庭で気軽に楽しんでいただくための『ワイン🍷セミナー』を開催します!

皆様のお申込みをお待ちしております。\(^o^)/