ブログ

ブログ

9月イベント「運動不足による健康二次被害を予防しよう!」を開催しました。

2021/09/14

秋の気配も感じられ始めた9月12日(日)に、藤-teria(ふじてりあ)内 ASMACI藤沢で小規模多機能型施設を運営されている株式会社リフシア 理学療法士の方に、「運動不足による健康二次被害を予防しよう!~これだけは知って欲しい運動のコツ~」を開催して頂きました。

このコロナ禍で身体を動かす機会や外出も制限される中、身体に及ぼす影響や加齢に伴い心身が衰えていく状態をいかに健康な状態で維持し続けるか、、、誰にとっても知っておいていただきたい内容です。

最初は、スライドをご覧いただきながら「フレイル」や「運動のコツ」「歩くがもたらす効果」などをご説明いただき、ただ身体を動かすだけではなく、何故この動きが良いのか?など基本的な知識からスタートです。

いよいよ講義?の後は、実際に皆さんと一緒に身体を動かしていきました。

最高齢者は、なんと100歳と8か月の方。誰よりもアクティブに全ての体操をこなされており頭が下がる思いです。

最初は、テレビを観ながらでも出来る椅子に座って出来る体操からです。そして、身体がほぐれてきた頃に立ち上がっての体操。

イベント締めくくりは、筋力がどの程度あるのか?など体測定。「知識」「実践」「今の自分の身体の状況の確認」とトータル的に健康維持に役立つ一日となりました。