ブログ

ブログ

8月イベント『林家ひろ木氏による落語&津軽三味線公演』を開催しました。

2021/08/11

猛暑☀ ときどき ゲリラ雷雨☂ が続く夏🌻真っ盛り

そして、オリンピック閉会式の前日(特に関係ないですけど💦)8月7日(土)に『笑点』でも黄色いお着物で有名な林家木久扇 師匠のお弟子さんである 林家ひろ木藤-teria(ふじてりあ)でご公演してくださいました。

今回のご参加者は、小学生からシニアの方と年齢層としては幅広く、林家氏のテーマ曲でご登場いただき、まずは、自己紹介から和やかな雰囲気で始まりました。

コロナ禍で楽しみも各家庭の中でとなる今、せっかくなのでイベント感盛り上げる為にも、また、飛沫等の感染対策も考え、今回は、落語公演らしさを演出するため『高座』とマイクもご用意させて頂きました。

アクリルマスクとピンマイクでの公演は、正直、演者としては大変そうな感じではありましたが、そこは、不安なく心から皆さまに楽しんでいただく為に快くご協力をいただきました。(^^♪

ご参加者の方との掛け合いや小話のあとは、『津軽三味線』の演奏です。

津軽三味線と言えば『ソーラン節』。美声???の歌もスパイス程度に加えて頂き(すいません (;^_^A ご想像を!(笑))

そして、『鬼滅の刃』で流れる曲、『ビートルズ』の曲と見事な指さばきで色々な曲を演奏してくださいました。

なかなか、目の前で生の演奏を聴くことはないので『圧巻』でした👍

公演のあとは、ご希望の方と『記念写真』やお暑い中お越しいただいたので、皆さまにお配りさせて頂いた『サイン入りの団扇』に●●さんへ と追加で書いて頂いたり、公演の余韻も残しつつ久しぶりにプチイベント的な時間をお過ごしいただきました。

こちらの団扇は、『藤-teria』と『 藤沢市の皆様へ』と特別に林家ひろ木氏恒例の似顔絵イラストも加えていただき、書いていただた『サイン入り団扇』です。

*ご参加者の方へは、枚数が多くなる関係上、サインと一言コメント(すべての団扇でコメント違うんですよ!)の団扇配布でした。ごめんなさい。(>_<)💦

最後に、、、、、

毎回、藤-teria(ふじてりあ)イベント開始時には、皆さまに簡単なアンケートのご協力をいただいております。

今回みなさまから頂いたお声で一番多かった内容をご紹介させて頂きます。

・初めて落語を生で見てとても楽しかったです。

・身近で津軽三味線が聞けました。迫力がありました。

・落語、三味線など生で聞く機会がないので時々やって欲しいです。

・子供たちに貴重な経験をさせて頂けました。などなど頂きました。

本当にありがとうございます。

これからも、多世代の方に楽しんでいただける様なイベントを計画してきたいと思います。

藤-teriaイベントは、地域の皆さまと共につくり上げていきたいと考えております。

建物地下1階の防犯管理室に『ご意見箱』や『藤-teriaメールアドレス』もありますので、こちらにも「こんなことやって欲しい!」などご意見をお寄せ頂けますと幸いです。

ちなみに、

来月 9月12日は、運動不足解消健康『体操』です。

ぜひ、ご参加いただき一緒に身体を動かしませんか!!おうちでもイラスト見ながら出来るように、ちょっと可愛い体操イラストタオルもお土産として予定しております ('◇')ゞ

※9月イベントの体操内容には準じておりません、、、『体操』なので『体操タオル』ってノリで (;^_^A

お申込み お待ちしております!!